DodomeNoNikki

Dodome no Nikki

帝都の舞台俳優、ドドメリナの日常を奇ままに。

鳥の首企画【スポンジ人間】千穐樂

 
 こんにちは、みなさん
 
 鳥の首企画 第二回目公演
 【スポンジ人間】が 先日幕を下ろしました。
 劇場に足を運んでくださったお客さま、SNSなどで応援のメッセージをくださったお客さま、そして 共演させていただいた役者の方、スタッフの皆さま、関わってくださった全ての人に 先ずは心からの感謝を!
 
 
 『スポンジ人間』の舞台は、フェティシズム主義国。性欲が刺激されるのであれば、屍姦、獣姦、不倫、離婚、浮気、レイプ、同性愛に近親相姦、それらすべてが美徳とされる。
 隣国・恋愛主義国からやってきたテラから見れば「狂った変態しかいない国」「まともな頭のやつがいない」「くだらなくて下品」。
 そんなフェティシズム主義国にはアポロン教という一神教の教えがあり、『ヨミコ様』と呼ばれる吃音の女が 民衆に現人神として崇められていた。
 
 わたしが生きた人物の名前は「エリン」
 アポロン教信者の両親の元で育ち、フェティシズム主義国の異様な常識に一切の疑問を抱かず 純真無垢なままの心を持つ八歳の女の子。
 沢山のおもちゃに囲まれて、屋根がチョコレートで出来たお菓子のお家に住むのが夢。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3575.JPG
 
 八歳の少女ッて、なんだろうね…、って 毎日考えながら鏡の前で葛藤していた。笑。結果的に今まで舞台上に立ってきたなかで 圧倒的に薄いお化粧になりました。
 目元なんかは、目尻にちょっとアイラインを引いただけ。ドドメの普段メイクより薄い。
 
 わたし、身長は低いけど ぜんぜん童顔じゃあないので、「これほんとうに幼い娘に見えるのかなあ…」って心底不安でした
 
 鳥の首企画 主宰の南ジュンこと南条ジュンさんとは 廻天百眼の「屍のパレード」東京公演で共演させていただいた時からお付き合いがあるのですが、今回の公演の合格を伝えられた際に「ドドメの役はもう決まってるから!」て言われたんですね。
 このキャラクターにはこいつしかいないな!って思っていただけるの、すごくすごく光栄なことです、うれしい!(そういえば色即是空サイキックのときもそうだったなあ。)
 
 ぽつぽつ写真をアップしてゆきます、が、今回あまりにもバタバタしていたせいで 共演者の方とのツーショットが ぜんぜんありません! ヒー! かなしい!  何故なら今回着替えが六回もあったからです……そんなの本衣裳で撮影する時間あるわけがないですよ〜〜! かなしい!
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3576.JPG

 前述の、ヨミコ様(瀬川なつみさん)と◎
 アポロン教の創造主であり御神体。フェティシズム主義国の要。
 わたしたちの、わたしたちだけの、神様。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3577.JPG

 別衣裳に着替えて イジメっ子Bちゃんに変わった時は 「死ねよ! このブス! 似合わないドレス〜!」とかなんとか言いながら生クリーム擦りつけたり、プレゼント箱いっぱいに詰め込んだゴキブリをプレゼントしちゃったりして ごめんなさいぽよ……なんか、わたし、本役以外でイジメっ子すること多いな。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3578.JPG

 パパ・エド(野坂昌司さん)、ママ・マリア(久山彩さん)と◎
 アポロン教の狂信者である、わたしのパパとママ。わたしがフェティシズム主義国の美徳に則ったことをすると、とっても喜んでくれるのよ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3579.JPG

 例えば、猫を刺殺して、食べるとか。
 ナイフとフォークを使って お行儀よくね!
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3580.JPG

 ニイベ(アビトオルさん)と◎
 アポロン教の信徒のひとりで、パパ(エド)の忠実な部下。そして、わたしのだいじなおともだち。
 ニイベはパイナップルの甘酢和えが大好物だから、将来料理人になったら お誕生日に振舞ってあげるんだよ!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3581.JPG

 大好きなおともだちだから、さようならするときは わたしの目にニイベを焼き付けておくって そういう約束をしたよ。


出演陣との写メはもうない。
もっと撮った気がしてたんだけどな…おかしい。
以下、観にきてくださった方関連の写真シリーズ◎
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3582.JPG
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3583.JPG
 
 
 差し入れ頂きました! わー! 感謝ー!
 
 チョコレート、飴、プレッツェル、栄養剤、お手紙にイラスト どれもこれもすごくうれしいです…! ほんとう〜に有難う御座います
 
 イラストはドドメの今までの役や 過剰装飾、コスプレ、廻天百眼のショウで着用した衣裳などの詰め合わせを描いて頂きました…! 壁に貼って飾ってます。そして 実はお客さまからのお手紙を生まれてはじめて頂いたので 飛び跳ねるほど大ハシャギ&大喜びしているんだ〜キャッキャ! わーい!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3584.JPG
 
 sonsonさん、たゆたみるさんと◎ 御来場 有難うございました!
 最後のシーンで エリンちゃんは黒死病が進行して 身体中が紫の斑点だらけになってしまうので 終演後に撮影する写メは、まあ〜こういうことになるよね。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9700.JPG

 廻天百眼の女優 十三月紅夜さん、同じく美術のワタナベユウキさん、月蝕歌劇団などに出演されていらっしゃる女優 湖原芽生さん、廻天百眼のお客さまで、クリエイターとして活動もされている こつづい氏。
 御来場 有難うございました!
  南ジュンさんとドドメも含め、みいーんな洋服が真っ黒け! この界隈には、よくあること!
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3585.JPG

 ちなみにこつづい氏の作っておられるTシャツがこれだ かわいかろう 高円寺のマッチングモヲルなどで買えるよ! みんなわたしとお揃っちしような(ステマ
 
 
 
◉おまけ◉
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3586.JPG
 
 第二幕 アブノーマルプラネット
 どちらが生理の女の脚か当てるゲームにて!
 上手側 生理だった方が ドドメの足でした。笑。
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3587.JPG

 セクシーパンフちゃん。
 
 
 
 あらためまして。鳥の首企画 『スポンジ人間』、関わってくださった全ての皆さんに 心からの感謝を。
 また何処かで お会いしましょう! 絶対、絶対、絶対に!!!
 
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3588.JPG


 今日よりいつものわたしに還る。
 エリンちゃん またね!
 
 
ドドメ リナ